FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々考えてしまうよ、いっそのこと生まれてこなきゃよかった

ボヘミアンラプソディ良かったですね。

実は書き途中の、これまで突き詰めてきたことのまとめ的な内容の記事があって、途中で追求が足りないことに気付いて下書き状態のままという、そんなわけで、もっと普通の1年振り返り的なのをさくっと書いておこうと思います。

去年の機材面の変化としては、相変わらずスネアをバカスカ買って、ろくに整理も出来ていないのですが、機材紹介記事の4台のラインナップが実に便利な感じになって、グレッチ数台持ってた頃に比べれば大分使い分けが明瞭で他に何もいらないで済みそうです。

最後に入手したYD9000Rは大きかったですね。これについてはレモのスエードを貼ってて、一般的なイメージだとパワーストローク3とか、買った時に貼ってあったくらい、まぁガッドですね。自分がこのスネアを気にしてたのはJunky Funkの動画でサウンドに惹かれていたというのがあるんですが、実際に入手していろいろ試してて自分の好みの音になったのがスエードでした。通常のコーテッド系だと輪郭がでないんですよね。確かに濃密な中低域が心地良くはあるんですが、やっぱり輪郭は欲しくて。スエードにするとかなりパキパキして、高域が伸びて輪郭も出る一方で中低域は痩せます。それをカノープスのヴィンテージスネアワイヤーで補ってます。ヴィンテージスネアワイヤーの重心の低い感じは他のブラスワイヤーないしブラスプレートのスナッピーでも及ばないんですよね。42本並にヘヴィです。波打ったプレートがハンマードシェルのごとく太いサウンドにしてくれるんでしょうね。

クラヴィオットのソリティアのような感動する感じじゃなく、当たり前のサウンドというか、すごく自分の中で普通なサウンドなんです。バランスがいい。その普遍性とプレスフープっていう使い易さがいろんな所への持って行き易さになってる所はありますね。特にセッションではとりあえずコレっていう一台になりそうです。

最近レコーディングカスタムからも同じバーチシェルが出てますが、動画を見るにもっとライトな感じに聞こえますね。内側にコーティングしているかどうかもちょっとわからないですが、サウンド的には別物かもしれません。

あとライドシンバル、買ってしまいました。もう大丈夫だと思ってたけど、オーガニックライドがライブの度、抜けの悪さが引っかかってたので。これについては前回の記事をどうぞ。

そしてカホン。カホンは手で叩くスタイルも、表現幅がドラムセットに及ばないことも、猫背にならざるを得ないことも、何もかも苦手だったんですが、やはりニーズがあるんですね。というわけでシュラグベルク買っちゃいました。これは本当に良いですね。接着剤を使ってないシリーズで、その分ナチュラルな鳴りですし、バーチということもあってバスドラ音(自分はペダルを使ってます。)もローミッドがしっかり感じられる。左手にリーガルのブラシでスネアのイメージ(持ち手部分を微妙に当ててリムショットのイメージ)、右手にロッドスティック(ハイハットクローズのイメージ)というスタイルが定着しました。まぁやり方はなんでもいいでしょう。

機材はこんな所と思います。プレイスタイルとしては去年頭に書いたグリップの変化を少しずつ定着させていった感じ。音のクリアさが違う。そしてタイム感への理解は一段と深まってきましたね。タイム感への理解が深くなったことで、バンドを乗せる力がだいぶついてきたと思いますね。セッションでも合わせていく内に一体感ができあがっていく感じが何度もありました。

教わったのもそうだったんですが、タイム感というか4フィールについては元々前ノリと後ノリっていうくらいにしか自分の中でなかったので。実際、全然そんなことなかったですね。これについてはもうちょっとしたら記事を完成させたいです。

最近特に感じることですが、やっぱりハートは大事なんだなぁと。昔の自分というのは自分が気持ちよくなりたくてそればっかりになっていた所があったと思います。人のせいにするばっかりで、自分自身の過失に気付けない。もちろんグルーヴさせることが聞き手の満足に繋がると信じてやったきたことですが、なんでもわかったつもりになることは危険だなぁと思いますね。何より、一緒にやるプレーヤーが伸び伸びとやれないとダメ。どんな状況であれ、自分がそこにいることで、その時の条件で出せる最高の結果を出したい。そういう風に場をリードできたらと思います。自分ばっかりみたいになっちゃうのはねぇ。やっぱ貢献して何ぼじゃないですかね。

今年は、精度を上げる、できることをさらに増やす方向でいきたいと思ってます。

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。