カッパパールンパッパー

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

シンバル総括でもない。 

ザ・シンバルズ

この1年コピーバンドオンリーというのは、周りからしてみたらまるで何もしていないかのように思えるでしょうね。何も行動していないし、結果を出す気があるのか、もう音楽は捨てたのかと。厳密には何もしていなかったわけではないんですが、がむしゃらに行動してたってわけでもないですしね。実際自分自身にもずっとそのことは問いかけていた部分はあったんですが、最終的に収穫の大きさから必要な1年だったと結論付けています。

さて本題のシンバルです。今年追加されたのは70's FORMULA602、Canadian K、DARK ENERGYですね。前の2つについては過去のエントリーで紹介させていただきました。最後に購入したのがDARK ENERGYです。このポジション(16インチクラッシュ)には元々SABIAN AAを使っていたわけですが、ペダルを重心の低いサウンドのファルコンに変えたとたん物足りなくなってしまった。要するにトーンで被っている部分があるんでしょう。だからもうちょっと上のトーンにシフトしたものの方がバランスがとれるんだろうなと、たまたま2002が配備してあるスタジオで叩いて気付いて、パイステクラッシュデビューと相成ったわけです。それでも2002だと明るすぎるかな~と思いながらウェブサイトのサンプルを聞いて、ビビビと来たのがDARK ENERGYでした。耳が音をわかるようになると、こういうサンプルでもだいぶ参考になります。音色だけでなく、アンサンブルに対してどう抜けるかというのもある程度予測はできます。

このシンバルの特徴は言ってみればフルクラッシュ系・・・パイステの各ラインナップでフルクラッシュと名づけられているタイプに近いですね。フルレンジによく鳴ってくれるシンバルです。パワーはかなり感じます。しかしメタルとか本格的にラウドな音楽になるとやっぱり2002じゃないと気持ちよくはなれないでしょう。オールジャンル路線なんでしょうね。トゥエンティでは落ち着きすぎだし、もろトルコ系で面白くない。でも2002はちょっと明るすぎるし大味に感じるという場合に行き着くのかな。ダークでパワフルっていう路線は他のメーカーからもいろいろ出ていましたが、抜けがよくてもダーク過ぎて物足りなくなるんですよね。このDARK ENERGYの絶妙なバランス感覚は相当模索されたでしょうね。

購入時に店員さんから聞いたのですが、日本ではもうオーダーのみになっちゃったんですよね。あまり売れてなかったらしく・・・。おそらくその原因はタッチに対するシビアさが災いして避けられたのではないかと。フルで鳴らせるポイントは狭い気がしますね。よく初心者がクラッシュ叩いてピーンってライドみたいな音になっちゃう、アレになりやすいです。タッチをコントロールできる人なら慣れの問題に過ぎないでしょう。
あとパイステの位置付けというか、期待されてるニーズと違うっていうのもあるでしょうね。やっぱ日本じゃパイステ=2002のイメージだし、明るさや透明感のある響きよりも多少のパワーだったり落ち着きだったりを求める人はセイビアンやジルジャンに行ってしまう。そういう人のためのDARK ENERGYだとは思うんですが、そこが難しいですよね。
うーん、あとはパイステラインとの差別化があまりできていないような・・・。この癖になる独特の響きは体感してもらうしかないでしょう。あと叩いたことないけど、Precisionシリーズって、もしかしてDARK ENERGYにかなり近かったりして?

これなんかDARK ENERGYの良さが良く表れている動画ですね。クラッシュが心地良く鳴っています。こんな風に鳴らせられる人にはたまらないと思うんですよね。



日本のミュージシャンって安定感のある音が好きな傾向がある気がします。安定感というのは、レンジが広くて多少のタッチの乱れであれは吸収してくれるということですね。カノープスやポークパイなんてその典型だと思います。あと歪エフェクターのG.O.Dとか持ってたんですけどああいうアンプライク系もそうですね。総じてコンプレッション感が強いという表現が当てはまると思います。誰が叩いてもいい音が出るっていうのかな。でもやっぱり思うんですよ。ドラムはダイナミクスだと。
CYMBAL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/322-967ed826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

