カッパパールンパッパー

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻 

CAMCO

復刻CAMCO。もうだいたいのお店で売り切れてきた感じですかね。CAMCO自体は全然今まで意識していなくて、アンダープレートなしのシングルチェーンペダルが欲しかったので、DWかヤマハかで迷ってこれに行き着いたという感じです。DW6000ってよく考えると同じ仕様なのにこれやヤマハよりえらいお高い・・・。まぁ頑丈にはなってそうなイメージですが。CAMCOを選んだのは、限定品に弱い自分の性格もかなり大きかったと思います(笑

自分が最初に所持したペダルがヤマハのシングルチェーンペダルでした。エレドラに付いてきたやつで、とても踏みやすかったのを覚えています。それでペダルを外に持ち込むようになって、後にエレドラを人に譲ったのと同時に手放してからは主にツインペダルを渡り歩いてきました。パールのP-122TW、DW5002ND3、ヤマハDFP9315、デーモンドライブ、DW8002B、スピードコブラと、かなりいろいろ試した方だと思ってるのですが、自分の中ではスピードコブラがゴールです。ダブルチェーンですが、その割りにシングルチェーンに近いコントロール性も備えているペダルだと思っています。今だとファルコンやデーモンチェーンも気になっているのですが、買い換えるほどの大きな変化は望めないと思っています。ファルコンなんかはフットプレートが異様に軽いので音量が落ちるかもわかりません。デーモンチェーンはバスドラ取り付け部の扱いやすさなんかを始めとしてスピードコブラ以上の魅力は感じていますが、スプリングフックの上下角度違いが自分の中で引っかかるのと、やはり現状スピードコブラで(バスドラへの取り付け部以外は)問題ないと感じているのが大きいですね。

そうやっていろんなペダルを踏んできた中で、リズムトラベラーを所持していた時に付属していたシングルチェーンペダルでプレイした音源がとても印象に残っていたんですね。いい感じに跳ねていて、バスドラが跳ねてる!って自分のプレイにびっくりして。単品では売っていない簡素な作りのペダルなんですけど、こういうシンプルなペダルも捨てたものじゃないなと。シングルペダルは他にYAMAHAのベルトのやつも所持していた時期があったんですが、この時のパールのペダルに比べるとあれは素直すぎたと今では思います。チェーンの固さとアンダープレートなしの不安定さとシングルチェーンの軽さがあのハネに貢献していたんじゃないかと思って。今一度シングルチェーンを所持して、ツイン不要で音量をそこまで求めない現場ならそっちを持っていこうと今回購入したわけです。

スプリングをゲートウェイのやつに換えて、ビーターはラディックになっています。ジャズトリオとか、ポップ系、アコースティック色の強い所ではこのペダルと最近購入した軽量スネア(後日紹介)を一体型のケースに入れて移動。ツインペダルとスネアを所有するようになってもう8年くらいだと思うんですが、カートで引きずっての移動がたまにイヤになることがあるんですよね。シングルペダルで十分な所ならこれでOK。

ケース

このケースの出現はとてもありがたかったですね。本来は写真のように直立することはできないのですが、過去に使っていたツインペダルケースの内部仕切りを再利用して柱になってもらっています。そのまま仕切りとして利用してスプラッシュシンバルのアタッチメントも一緒に入れたりしています。さすがにブラスとかの重量のあるスネアを入れるとなるとキツいでしょうけどね。まぁそういうのを入れるつもりはないので。

CAMCOの話に戻すと、他のアンダープレートなしシングルチェーンとの比較というのは自分は難しいのですが、やはり思ったとおりのプレイが出来るの一言に尽きるかと。個性がないというと聞こえは悪いかもしれませんが、癖が全然ない。素のままの自分がアウトプットされてしまうように思えました。もっと使い込んでみて、自分がどこまでのレベルでフットワークを表現できるのか突き詰めてみたいですね。あとフェルトビーターの見直しというか、フェルトビーターの持つ低音の可能性も探っていきたいと思っています。ツインペダルに装着しているキタノのF-3500も確かに低音は出るのですが、それとは違うバンド全体に染み渡るような感じの低音をフェルトビーターは持っていると思います。あと気になっているのは専用スピードスターベアリングですね。売り切れないうちに入手しておきたいと思っています。
KICKPEDAL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/306-dcc86669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top