カッパパールンパッパー

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Pearl YA1435 

Pearl YA1435 yukihiro (ぶれてます。)

このルックスがたまらんですね~。半年くらい前に発見して衝動買いしたパールyukihiroモデルです。yukihiroさんのモデルは過去に2つ出ていて、どちらも150台限定だったかと思います。これは最初の方。まさにヘブンズドライブやダイブトゥブルーの音ですね。

自分のことですからそのまま使うわけがなく、ヘッドをアクエリアン・ジャックデジョネットに交換。この締りのあるサウンドは自分の中ではもはや鉄板。枠部分も黒いおかげでよりかっこよくなりましたね~。スナッピーはピュアサウンドのラジオキング用スナッピー。もともとピュアサウンドからフリーフローティング用のものが売られていたんですが、現在のフリーフローティングスネアが42本内面当りスナッピーに仕様変更されているためか、今は生産中止に。なので同じ全面当りのラジオキング用を購入して代用。せっかく全面当り仕様なので活かしたいですもんね。違いとしてはたぶん本数がこっちの方が若干少ないのかなと。あとコイルをゆるくして柔らかめの音を狙ってるかもしれません(自信ありませんが)。そしてもちろんボルトタイトも装着しています。

さて、このスネア、購入直後にパーツ交換しといてずっと眠ったままだったんですが、普段LM400を使っているポップス系バンドにてようやくデビューさせてみました。強烈過ぎて合わないかな~と予想してたんですが、なんら問題なく、むしろサウンドにボトムが感じられるので安心して叩けました。世代交代決定w

意外と音の立ち上がりが早いですね。すごく軽やかというか。自然とハネたタップができていて、バンドの音楽性とも合うんじゃないかと思いました。シングルフランジフープは違和感ないですね。叩く分にはトリプルフランジフープのような感覚でいけます。ボルトタイトでたぶん胴鳴り力がアップしたと思うんですが、全面当りスナッピーとの組み合わせでイイ感じのバランスになってると思いますね。

フリーフローティングっていうと、自分はスチールのモデルを使ってたことがあるんですが、イメージとしてはそれにかなり近いですね。ただハンマードブラスってこともあって当然音はこっちの方がリッチですね。で、すごく軽いというか薄いというか。ジャックデジョネット貼ってなかったら逆に微妙だったかもしれません。ロックよりはポップスやジャズの方が合う気がします。自分がメインで使っているグレッチでは濃すぎ・重すぎでバンドと合わないっていう場合にこいつの出番になりそうですね。

シングルフランジフープは面白いですね。最近トリプルフランジフープの外音的に輪郭があまり感じられないのが微妙に思っていて、やっぱダイキャストフープじゃなきゃってくらいに思ってるんですが、そういう意味ではシングルフランジフープはそのトリプルフランジフープの特徴を極端に行っていて、それが返って潔いw返ってまとまりを感じさせるから不思議です。

変な話ですが、ラルクアンシエルのコピーには合わないんじゃないかって気がしますね。レコーディングならもちろん同じ音は出せますけど、ライブではあまり存在感が出せない気がします(それを狙いたいならいいですけど)。yukihiroさん以降の曲だったらスチールの普通のピッコロとかにした方がライブでは合う気がします。余談ですがsakuraさんの曲だったらもちろんコパーかチューニングゆるくしたブラスや深胴のバーチが合いそうですよね。両方の曲やる場合はどちらのドラマーが好きかによってスネアの選択も変わるでしょうねw

同じくフリーフローティングの黄色いブラスとコパーが現在発売されてますけど、これらは全く音が違いますね。やはりダイキャストフープなのが大きいんだと思います。コパーは試走したことありますが、もう「ギィン!」って鳴りますもんね。かっこいいし個性的だけど、使う場面は選ぶだろうなぁ。ブラスは本当いろんな所で使ってる人見かけますね。やはり音の立ち上がりが早くて、とても歯切れが良くて、アタックが強烈です。でも正直言って音は心地良いとは思えないですね。ヒップホップとかマーチングっぽいアプローチをするプレイとか、そういうタイトだったり早かったりするのと合うかな。やはり個性的で音楽を選ぶと思いますね~。

テーマ: L'Arc~en~Ciel

ジャンル: 音楽

SNARE  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/276-47ccd342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

