カッパパールンパッパー

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ロックンロールの魔法 

Groove Wedge 正面 Groove Wedge 真上から

この度の震災で自分自身は特に被害にあったわけではないですが、いろんな状況を知れば知るほど胸が痛くなるような、かなり神経の削れた1週間でした。同時に、自分が音楽をやる意味を考えさせられた1週間だったと思います。ま~ミクシィの日記にも書いたんですけど、テレビを通じて悲劇を目の当たりにして、気が滅入ったり未来に希望が持てなくなったり、そんな人たちを元気付けるぐらいはできるんじゃないかと。そういうのを昨日のライブでも手応えとして感じることができたのは良かったと思います。ただ被災地の方々を元気付けるとなると客観的に自分達はまだ力不足だし、やはり大物アーティストさん達が動いてなんぼと思うんですよ。タイミング的にはもうちょっと先と思いますが・・・。変な話、音楽そのものに対して不信感というか虚無感というか、失望している部分があったんですが、今回いろんな場面で音楽が力になるっていうのを逆に教えられたと思っています。

これから日本経済はもっと悪くなる見通しが強いと思います。こんなこと言うのもなんですが、こういういろんなマイナス要素だらけの時こそ本物のロックバンドが誕生するんじゃないかと思ったり。神聖かまってちゃんが非リア充の代弁者だとしたら、今度は日本のほとんどの若者が持つ未来への希望のなさと大人への怒りを代弁してくれる、ピストルズやニルヴァーナぐらいのスケールのバンドが日本から出てくる最後の機会のような気がしてなりません。最後というのは今の自然災害や人災やこの後来る経済的危機を乗り切ってしまえば、しばらく日本は無敵モードでしょうから。割とそういう所に期待はしてます。不謹慎ですかね?

さて、やっと本題なのですが、スネアにヤマハのグルーヴウェッジを導入しました。使っていくごとに愛情が増していくメインスネアのG4160HBですが、クローズドリムショットの音が弱いのが珠に傷だったり。(自分が下手なせいかも)。実際に昨日のライブでも使ってみて、自分で聞いてみた分にも録ったのを聞いた分にもカツンッ!っていうヒット音だけはよく聞こえてくる印象です。鳴りは写真でわかるようにシェルから距離をおいているだけあって皆無・・・。上手くスティックの持ち手側の端をスネアヘッド上のスイートスポット(かなり狭い)に押し当てればそれなりに鳴ってくれるっぽいのでここは追求ですね。その位置によってはバウムクーヘンみたいな打面に面でヒットさせられるみたいなので。

驚いたのはスネア自体の音が変化してしまったこと。普通にリムショットを叩いていて「明らかに音が変わってるような」とは思ってましたが、録ったやつを聞いて本当にびっくり。ほとんど木のスネアの音です。下手な木のスネアより木の響きがする。こんなタイトかつ木胴らしい響きがマイクに伝わる木のスネアは逆にないんじゃないかと、あっても大概は中音域が足りなくて音が細くなりますけど、こいつはスネア本体の豊富な中音域が程よくミックスされてるようで、力強さがあります。自分の好きな音色が変化してしまっているのでこれを良しとするかはまだなんとも言えません。きっとボルトタイトをグルーヴウェッジ側接続部にも装着したせいだwいやぁこれは面白い発見ですよ。とりあえず次のライブまで継続して使います。

話は変わるんですが今回のライブを通じて改めて椅子の高さが重要だと思い知りましたね。最近どこ行ってもパールのハラマキスローンを見かけるんですけど、あれって高さ設定が一番低くしても自分とは合わなくて困ってます。ハラマキをクルクル回して外せばいいんですが、スタジオによってはそれが迷惑なようで接着剤で固定してたりして、そのせいで自分が腰を痛めるハメになったり・・・。そんなわけでカノープスのハイブリッドスローンを購入して毎回持っていこうと画策中。あぁ、また持ち込み機材が増える・・・。
DRUMS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/275-ee22a2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。