カッパパールンパッパー

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

ビーッビックビック♪・・・なんでもない 

スティックケースの中身

最近スティーブ・ガッドモデルがお気に入りです。自分はリムショットした時に音がこもった感じになるのが好きじゃないので、メイプルばりに明るいベイターのヒッコリースティックがメインだったりします。で、ヴィックファースはベイターみたいに明るいわけではないですが、塗装のおかげか、輪郭がはっきりしていて意外にクリアな印象なのでこれはアリだなと。しかも良く鳴ります。塗装してて鳴るぐらいなのでやはり材はしっかり選んでるんでしょう。

何より大きいのはメインで使っているベイター・STUDIO2と形状・重心がほとんど同じなので、このスティックにすっかり慣れている自分としては苦もなく叩けるのが良かったですね。さらにナイロンチップ仕様ということで、レガートがとてもやりやすい!ジャズ用スティックを探していていろいろ試してもなかなか決まらなかったので、ここまで相性のいいスティックに出会えたこと自体運命的に感じます。

ジャズだけでなく、トーンがSTUDIO2より低いことを利用して女性ボーカルもので活躍してもらおうと思います。重心がど真ん中なだけあってパワフルなのは、力強いリムショットが魅力の一つであるスティーブガッドならではじゃないでしょうか。パワフルだけど邪魔しない。基本的にはジャンルを問わずいけそうですね。

ちなみに画像のスティックケースは左からVATER STUDIO2、REGALTIP FATCAT、VICFIRTH STEVEGADD、PRO-MARK ROCKKNOCKER2です。RK2はとにかく重く力強くいく場合に使います。しっかしリーガルのブラシって音いいわ~。ブラシでも音の良し悪しってあるんだなあと思い知らされましたよ。

ヴィックファースといえば手になじみやすいニスが自慢ですが、自分には合わないですね。手汗をかかないからだと思います。どっちかといえばナチュラル系が好きですね。
STICK  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/266-3459cfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top