カッパパールンパッパー

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

男とはモビルスーツを着た子供である 

SABIAN HHX POWER CLASH

宣言どおり、新たにシンバルを購入しました。早速ライブでも使いましたよ~。
左にSABIAN AA ROCK CLASH 16"
右には写真のSABIAN HHX POWER CLASH 18"

ついにシンバルが全種類揃いました。左側にジルジャン2つ、右側にパイステ2つ、クラッシュ2つはセイビアンという変態ラインナップです。改めて並べましょう。

・Zildjian K.Custom Dark HiHat 14"
・Zildjian A.Zildjian Splash 12"
・SABIAN AA ROCK CLASH 16"
・SABIAN HHX POWER CLASH 18"
・PAISTE 2000 ROCK CHINESE 18"
・PAISTE Signature Reflector Dry Ride 20"

これ全部持ち込むってことは絶対ないと思いますw

やっぱりクラッシュは中音域が豊富な・・・つまりパワフルなのがいい。ということで、左側16インチのクラッシュについてはAAロッククラッシュってのはもう最初から決まってた感じなんですよ。ただ問題はこれが18"になるとちょっと反応に掛けるんですね。中音域がより濃くなって鈍くなった感じ。なんで右側18インチのクラッシュについては、違うものにすることももう決まってたんですよ。

そこでせっかくなら同じセイビアンでなるべく近い特徴のをってことで、HHXのパワークラッシュという選択。どうせならシリーズも違うものにしたいっていうのはあったんで、AAは最初に候補から除外。で、HHかHHXかというと、HHは過去に叩いていてAAのような中音域はないってことがわかってるんで、これも除外。HHはAAよりほんの少し高域が良くなって中音域が落ちた感じなんですよ。音はHHのが良いとは思うんですけど、自分はAAをとりますね。パイステ2000も音は良い、けど自分にとってはクラッシュで一番大事なのはパワフルなことなんで。Aジルはダイナミクス幅が広いんでそれはそれでいいんですけど、フルショットだとスプラッシュみたいになっちゃって、鳴りきっちゃうんですね。やっぱりAAなんですよ。話それましたが、結局AAロッククラッシュに特徴が似てそうなパワークラッシュになりました。カタログの説明見てもそういう自分のニーズに応えられそうな感じ。

結果、使ってみてどうだったかというと、HHXパワークラッシュ、予想以上に良かったんです。熟知していて絶対大丈夫だと思っていたAAロッククラッシュよりもいい。パワーと音抜け、高域の心地よさ。何をとってもAAロッククラッシュに取って代わるクオリティでした。ぶっちゃけAAロッククラッシュの存在感があまりないwwwそれくらいHHXは良くできてることが判明しました。個性よりとにかく優秀なシンバルってイメージですね。

本当に叩きやすくて鳴らしやすいんで、使い手を選らばなそうですね。初心者でもしっかり鳴らせてしまう。ライブでの叩き応えは十分で大満足です。ロッククラッシュと一緒に叩いたときもなかなかいいですね。

クラッシュだけの持ち込みって本当自分くらいかもしれませんが、ライブでやってて、やっぱりクラッシュを持ち込んだ時が一番違いを感じますね。どうせハイハットもライドも何使ったって抜けるし、ハイハットはミュートさせたり2つを振動させたり、ライドは先端を突っつくかカップを叩くか、基本フルで純粋に鳴らすっていうものではないですよね。純粋なサウンドが問われるのはクラッシュだけなんですよ。トップにマイクがない箱もあるし、で、割れるからってクラッシュはいいやつを置いてないんですよね。プロとかB8とか。抜けるには抜けるけど「ちーんっ」って何よwクラッシュなのそれはってwAAやAジルはいいんですけど、やっぱり大音量のロックをやるならクラッシュのインパクトはでかい方がね。他のバンドさんを見ててもやっぱりクラッシュは大きいと思いますね。
CYMBAL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/253-ebabf3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

