カッパパールンパッパー

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夏の憂鬱 - time to say goobye 

LM400 - 自分が写らないように撮るのが難しい

イメトレしたら右腕がいてえ・・・、空振りは絶対ダメですね。やっぱ練習台必要だな~と思う今日この頃。トレーニングドラム購入したろか・・・。

この前ライブだったんですが、対バンしたバンドのスネアがいい音してましたね~。ポークパイの6プライメイプル5インチだったと思うんですが、ポークパイの音自体初めて聞いて、国産じゃ無理なんじゃないかこの音・・・とまで思いました。当たりのヤマハ・メイプルカスタムぐらいか・・・。PAがおとなしい感じでスッキリ聞こえるようだと純粋に音の良さが出てきちゃいますね。自分はその日メイペックスで同じ6プライメイプルでしたが、やっぱ今まで爆音でごまかしてたんだな~と感じました。ボルトタイトにバックビートにスエードと、それなりに投資して、ネジを外して鳴るようにまでしたけど、純粋に音の良さで完全に負けてました。

なんか自分のメイペックスは箱でのライブになるとどうもドンシャリというか、透き通るような感じになって、音は抜けるんですけど叩き応えが弱く感じますね。それでカーマインアピスからスエードに替えて中域をプラスして、スタジオで叩いてみた音の感じもより好みになったんですけど、ライブでは変わってなかったですね~。やっぱりシェルの質が多くを占めてるんだろうな~。

そんなわけでこのスネアはやめて新しく買おうかなと。とりあえずそれまでは全てLM400でいくつもりです。LM400は箱でも問題ないんだよな~。こいつは箱だと意外とパワフルに感じるんですよ。このままこいつがメインでもいいかな~。装着してるピュアサウンド・イコライザーの反応力がすごくいいし。あ、Bzバンドはメイペックス6半だな~。同じメイペックスでもこっちは低音が気持ちイイので手放そうとは思いません。

テーマ: バンド活動♪

ジャンル: 音楽

SNARE  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

Re: 夏の憂鬱 - time to say goobye

こんにちは。
ludwigのLM400は良いスネアですね。
大音量じゃ無いけど音に存在感があります。
俺は60年代のLM400を使ってて現行とはチョット音色は違うけど、どのLM400も叩いてて気持ちが高揚する音がして好きです。
また、リムショットでカンカン鳴らす時はLM300を使っています。安くてお勧めです

URL | groove night nao #mQop/nM.

2009/09/12 07:30 * edit *

Re: 夏の憂鬱 - time to say goobye

はじめまして。コメントありがとうございます。

大音量じゃないけど音に存在感がある。まさにそれなんですよね~。
決して太くはないし、かといって硬くもない、平凡というか平均的にもかかわらず、大音量のロックでも音がしっかりと抜けてくる。
しかも他メーカーのスチールより上品な音がする。世紀の発明とさえ思えてきます。

60年代は試奏したことがあります。だいぶ落ち着いた感じで枯れてましたね。より大人しめの曲向きだと思いました。良さを出すのが大変そうとも思います。70年代は叩いたことないんですがなんか評判いいですよね。その割りにどこの楽器屋やオークションでも見かけますが・・・。

自分はオールリムショットな若造ですが、単にパワフルで抜けがいいだけじゃなくて、ジャズ的な音の心地良さというか、深みも欲しいって思ってるんですが、わがままといえばそうなのでしょうねぇ。

メイプルにも未練がありますね。レガシークラシックが以前試奏してみてすごく良かったんですけど、パワフルに叩いたら結局意味なくなるのかな~。難しいところです。

LM300ですか!今まで見向きもしませんでしたが今度試奏してみます。

URL | DAI #-

2009/09/12 22:28 * edit *

Re: 夏の憂鬱 - time to say goobye

シェルの質・作りの質って、RECしたり、マイク通したりすると不思議なもんで露骨に出るんですよね。
 
うちの国のどこのメーカーなんて口が裂けても言えませんが
中価格帯のメイプルなんてペラッペラな音になってたりして、びっくりしました。

URL | ゆう #8dMjjHhs

2009/09/14 17:58 * edit *

Re: 夏の憂鬱 - time to say goobye

ペラッペラw日本メーカーの木胴は本当当たり外れ激しすぎですよねw

どんだけ鳴らしたって、マイク通すとバレちゃうってことですね。特にメイプルはレンジ広いだけに音の良し悪しがかなりあるんでしょうね。

鳴ればいいってもんじゃないんだと改めて思い知らされます。この戦争から生きて帰れたらドラステにあるメイプルスネア全部試奏して選んでやるんだ・・・。

URL | DAI #-

2009/09/16 01:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/232-e2dc56b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

