カッパパールンパッパー

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

人類にとってはなんでもない一歩でも私にとっては大きな一歩 

レコーディング風景

レコーディングタグでのエントリーはもしかして初めて?まぁどうでもいいか。

そんなわけで先日レコーディングをやりました。ドラムレコーディングです。ローンを組んでまで買ったAKGのドラムマイクセット、使ったのは家でリズムトラベラーによる録音を何度か行って以来です。あれから苦情が来たために家でドラム叩けなくなりましたが、今回はその雪辱を果たすべくその腕を振るってもらいました。

さらにローンは組まずに済みましたが先々月購入したてのD888、エンジニアをやってくれたたかや氏にも使いやすいと好評で、自分的にも簡単に録ってみただけだけど、すごく操作がシンプルで良かったです。D888、少なくとも初めてのMTRには絶対おすすめです。なんといっても8トラック同時録音!ドラムに8トラック同時録音ですよ!(大事なことなので2回言いました)この2つの組み合わせですごいものができないわけがない。

ドラムもいいもので叩きたいという気持ちがあり、ミクシィのコミュニティでも3社を圧倒的に超える的評判のカノープスで一度叩いてみたくて、ネットで探し、初めていくスタジオでやりました。正直、この思いつきは大当たりだと思ってます。出音が大きな塊で、マイクのりが良さそうな感じ、自分の爆音メインスネアとバン!バン!ってやったときの気持ちよさといったら、これまでのどのスタジオのドラムセットをも凌駕してました。チューニングとかかなり適当にやったんですが(だってセットについてはわからないんだもの)全然問題ない感じでした。バスドラの突き抜けるアタックといい、バンドでやってもスネアに負けじと存在感が出そうな感じでした。結構広い部屋なのに置いてあるのは18インチバスドラのセットなのだからすごい。22インチだと音がでかすぎるんでしょうね。

シンバルは今回チャイナとスプラッシュだけ持ち込みました。置いてあった各種シンバルはセイビアンのAAで統一な感じでしたがすごく気持ち良く鳴ってましたね。個体差も意識して試奏して選んだとか?いやそれはわからんですが、いい意味でも悪い意味でもしょぼいAジルよりも、ボトムがないくせにやたらと主張したがりな2002よりも、自分はAAが好きなんだなと再認識しました。音が一番いいのは2002ですけどね。

そんな満を持してのレコーディングですが、残る問題といえば自分自身なわけですよ。
クリックも聞かず、ドラムだけで叩くっていうのはバンドで合わせるのとは全く違う感覚ですね。個人練習しない身としては余計にそう感じました。今回はオリジナルバンドのデモ音源のためのがメインだったんですが、普段出せるグルーヴ感覚はやっぱりあのバンドでやってるからこそ出せるものなんだな~と。

そのバンドの特にベースの子が不思議なんですよ。彼と一緒に合わせてると自分のドラムが自然とハネてくる。パンクロックやってるのにジャズみたいにハネてるんです。ああいうのを才能っていうんでしょうね。他のバンドではそうはいかないし、ましてや自分1人で叩いた場合にはああはならないですから。

だから最初は戸惑いましたね。いつもスタジオで合わせてるように叩けないって。途中で気持ちを切り替えることができてよかったと思います。自分のリズムで叩けばいいんだって。普段のアップ気味な3人に合わせながら自分らしく叩いていくのとは違う、100%自分でぶつかっていけばいいんだって。そうして録った後で聞いてみた感じはすごく新鮮で、おれってこんなドラムを叩くんだっけか?と思ったぐらいでした。ちょっとした発見でしたね。それはそれで悪くない感じでした。これまでドラム録音はそんなにうまくいったことがなく、結構苦手な気持ちが大きかったですが、今回でなんとかコツをつかめたと思います。

深夜パックの6時間の間にそのバンドの10曲をやっていく中で集中力を保つのがかなり辛かったですが、パワーが落ちてると指摘されて気付いて対応できたのが大きかったです。一人で入ってたら危なかったな~。その日は昼と夕方にも練習が入ってたので体力もしんどかったです。失敗して録り直したりとかしていくと体力も精神力もすごく消耗しますね。まぁでも乗り越えたんで全て良しです。出来の方はまだわかりませんがw

10曲に加え、極秘プロジェクトのためにさらに数曲録りましたが、こっちはかなりいい出来で、年内に完成させたいと思いました。何よりもまずはバンドのデモですけとね。次はベース録音です。さあがんばろう~。

テーマ: 楽器

ジャンル: 音楽

RECORDING  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

Re: 人類にとってはなんでもない一歩でも私にとっては大きな一歩

熱いですねー

なんともはや環境がうらやましいとしか言えないのですがw

私は死ぬ前にソナーのシグネチャーセット叩いてみたいですね~
ショップカノウプスで100万でしたよwはは。

URL | ゆう #8dMjjHhs

2009/02/20 09:38 * edit *

Re: 人類にとってはなんでもない一歩でも私にとっては大きな一歩

コメントありがとうございます。

いやぁ、ドラム録音はずっとやりたいと思っていたことなんで、本当にここに来るまでが長かった気がしますね~。

ソナーのシグネチャー・・・確かに意識してないと一生触らないで人生終わりそうですねw
なんだかんだ言って今のところの最強はヴィンテージを除けばソナーかDWなんでしょうし、どれほどのものか気になりますよね~。
100万越えのドラムセットとかどんだけすごいねんってw

ブログ、ときどき見に行ったりしますんでよろしくです。

URL | DAI #-

2009/02/25 00:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/218-f8b15ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。