カッパパールンパッパー

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プレッシャー跳ね除けて乱反射『REFLECTOR』 

パイステ シグネチャー・リフレクター ドライライド

PAISTE SIGNATURE REFLECTOR DRY RIDE 20"!!!

ついにマイライドシンバルです。そして今月の出費がやばすぎて金欠です。ライドってハイハットに比べると存在感があんまりないですよね。だからハイハットはあんまり前に出てこない(けど音はやたら抜ける)Kカスタムダークで、ライドはパイステでキラキラ言わせて前に出てきてもらってバランスをとろうという意図です。左がジルジャン(スプラッシュ・ハイハット)、右がパイステ(チャイナと今回のライド)みたいな構図がユニークです。これでライブハウスのクラッシュシンバルがセイビアンだったらカオスw

一応全ジャンル対応という意識がありながら、サウンド的にはドライ系にしてみることにしました。シャープに際立たせる路線です。今やってるラルクなんかはもろにそれ系だから丁度良いなと思ったし、ジャズで使えばスティーブガッド路線ですね。

サウンドは見た目とは裏腹に黒ずんだ年季の入った感じのキャスト系ライドに高級感を感じさせる高域を足した感じです。まぁロックと名のつくようなのに比べればおとなしい方でしょうかね。スタジオ録音したのを聞くといつもと違ってライドの音が聞こえてくるので、やっぱりパイステはすごいんだなぁと思います。結構セイビアンプロに近いサウンドな気もするんですが、比べるとチープででかい固まりになったようなやかましい感じだからここまで繊細なプレイは無理でしょう。

どうもパイステシグネチャー独特の年輪みたいな模様は好きになれないんですが、リフレクターならOKですね。元々こういったブリリアントフィニッシュのシンバルにも抵抗があったんですけど、1枚位はあってもいいかなって最近は思うようになりました。リフレクターはあんまり見かけないし。

話は変わって、最近Aジルジャンも悪くないな~と思うようになりました。最近良く使うスタジオがAジルなのもあって、昔は何がいいんだこんなのって思ってたんですが、考え方が変わってきましたね。非常に平凡なシンバルで、それがいいのかな~と。確かにいい音を追求していったらKやパイステになってくるんでしょうけど、そもそもシンバルがいい音である必要があるのかってことですよね。不快な音では確かにダメなんですけど、Aジルは不快ではないんですよ。だからといって特にいい音ってわけでもなく普通です(まぁ普通っていうのも既成概念というか慣れみたいなもんだとは思いますが)。でもそれでいいんじゃないでしょうかってことですよね。とりあえずシンバルやってればいいじゃんって。

最近はLM400といい、そういう普遍的なものに心惹かれる傾向があるようです。ご飯も最近はそのままなにもかけなくてもおいしいですね~ってそれは関係ないかw
DRUMS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/212-bafcd3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

