カッパパールンパッパー

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

体弱くなってるのが一番やばい 

HAMMERがやけに色黒なのが気になる。もしかして他のとは一線を画すサウンド・・・?。


久々に近況でも。

スティックを換えることにしました。去年あたりからプロマークオンリーになったんですが、最近プロマーク独特の倍音(?)が返って邪魔に思えて・・・。プロマークはそれがいいと言ってもいいスティックなんですけどね。木の音の広がりがここまで感じられるスティックは他にないでしょう。ただ今組んでいるバンドは音がでかくていくつもパートが積み重なるハードロックなのがメインで、存在感を出すにはガツンと来るタイプの方がいいんじゃないかと思ったんですね。

3ピースのパンクバンドだったり、ポップスやジャズだったりする場合ならプロマークが最高だと思います。あとラルクのコピーバンドも始めたんですが、そっちもそのプロマークの倍音が存在感ありすぎてってことで、理由としては全然違うんですが、どちらもVATERで挑んでみようと思います。近日スタジオ入ったら感想書きます。

バンドごとにプロマークとVATERで使い分けていけばだいたい問題ないと思いますね。VATERは本当にぎっしり詰まった重い材質で、プロマークとは正反対なんですよ。縦に抜けるサウンドを求めるなら断然VATERが向いてると思います。

ハードロック系のバンドでは「HAMMER」っていうRK2と同じシェイプ・・・と見せかけて先端に向かって微妙に太くなってくる最強ハードヒットなタイプ・・・のやつで挑みます。本当に重いですね。昔の叩き方だったら絶対お断りだったと思うwラルクバンドには一度使用したことのある「STUDIO2」で。チップの形状や太さがyukihiroモデルに似ているし、VATERの中でも個性的なサウンドなのが印象に残っていたので。

最近私生活の忙しさから、どうやって効率よく確実に曲を覚えられるかってことを考えてるんですが、なんだかんだで、イメトレの繰り返しになってくるんですかね~。最近E-PADなる練習用パッドを購入したことで、結構イメトレをやるようになったんですよ。実感としては感覚的に覚えられていいですね。しかしそれだけじゃない気がするんだよな~、譜面からパッと覚える場合とか、正確に覚える場合にはもう一工夫必要じゃないかと思うんですが、何かいい方法はないかな~。

E-PADは最近特に楽器屋でよく見るやつで、膝に取り付けるタイプのがあるんですよ。どうも自分はイメトレをしていると膝がスネア代わりになっているようなので、ひょっとしたらと思い、買ってみたら正解でしたね。膝が痛くならないおかげでいくらでも続きます。こういうちょっとしたことが意外にも大きなプラスになりましたね。

話はさらに変わって、カノウプスのヴィンテージスネアワイヤーを購入しました。さらにアクエリアンのモダンヴィンテージも購入して、この2つの組み合わせでやってみたら素直な気持ちいいサウンドになりましたね。まぁ~ポップス専門だなこれは、練習の時にはいつものバックビート&スタジオXに戻すと思います。

そういえばモダンヴィンテージに換える際にスナッピーの残響が~~ってなってるのが気になって外してみたらその方が自然になりましたね。ドラマガで佐野康夫さんが表紙になってた記事見たら、マホガニーのスネアのボルトタイトをあえて外していたみたいなんですけど、やっぱつける・つけないを場面で分けていった方がいいみたいですね。難しいところですが・・・。

ヴィンテージスネアワイヤー、小口径タイプも出ていたのでリズムトラベラー用にも購入して取り付けてみたんですが、ロールの反応いいっすね。自分がすごくうまくなった気がする。近々また音源をアップしてみますかね~。相変わらず反応なさそうですがw

リズムトラベラーの方は絶好調で、タム類とバスドラ、スネアの一部にボルトタイトをはめたらかなり本物っぽいサウンドになりましたね。でもリズムトラベラーのボルトって、なぜかワッシャーの穴が小さくてボルトから外れないようになってるんですよ、ネジ部分で引っかかって。なので一応下の方だけ取り付けてます。それでも効果大ですが、ボルトタイト装着ボルトでも買ってつけてみようか考え中です。

1ヶ月も溜めてると長いですねぇ・・・。

テーマ: 楽器

ジャンル: 音楽

STICK  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/193-eb46f231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

