カッパパールンパッパー

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

リズムトラベラー 

リズムトラベラー 新聞紙ミュート バスドラミュート


エレドラを人に譲り、その代わりコイツを購入。子供用かと思えるような小型ドラムですが、実はストリート用。おれは車ないですし、折角組み立てたのをコンパクトにまとめて外に持ち出す→終わって持って返って家で組み立てなおし・・・とか面倒なので、そのつもりはないですけどね。

エレドラはもう嫌だったんですよね。どう叩いても同じ音がでる。Vドラムスなんて誰が叩いたって超いい音がするからどうかと思う。まだハコで生ドラムが現役のうちはやっぱり練習用ドラムも生でいきたいんですよ。

もちろん騒音問題には注意しなきゃいけないから、スネア、タムは鳴らないようにチューニング。
タムは打面側しかヘッドがないから楽勝だったんですが、スネアは構造上、上下にヘッドが貼ってあるんでなかなか胴鳴りが消えなかったんです。そこで考えた手段として、ミュート系のアイテム買いに行くのも面倒なので新聞紙畳んでセロテープで貼り付け(写真左参照)。シンバルも全部そうしました(写真中央参照)。
バスドラはミュートが最初から付いてました(写真右参照)。それでもシンバルとかはやっぱ音大きいから、叩くのは日が沈むまでにしないときっと向かいのおっちゃんが切れます。

ちなみにシンバルはクラッシュとハイハットだけだったので、元々持ってるハイハットのトップをもう一方のクラッシュに、ボトムをライドにしてます。これでスタジオと同じ構成です。

やっとこさ組み立ててちゃんと叩いたのは今日とかなんで、そこまで参考になることは言えないですが正直これはアリですよ。家にドラムない人でエレドラはやだって人の一つの選択肢ですね。

なんといってもスネアとバスドラが良い。スネアはもうスタジオに置いてあるのと変わらないくらいいい。メイプルだから丁度自分好みってのもあるんですが、生だとちゃんといろんな表情出してくれるんで、言うことないです。バスドラの巨大ミュートは、打面にべったりつけたら超綺麗にあのタイトなバスドラの音になったんですよ。すばらしいね。

シンバルもAジルみたいに耳障りではないので合格。ハイハットなんて、安っぽい音がむしろいいって感じ。

下の参考音源は、新聞紙ミュート、鳴らないチューニングを施した状態ですので、ストリートで使うドラムを探されている方には参考になりません。バスドラのタイトさと、ハイハットの安っぽさを感じてくださいw

001.mp3

カノープスのクラブキットは15万するけど、こっちは4万。音はクラブキットの方がいいのは間違いないけど、練習目的だし、15万じゃあ扱いに神経使っちゃいますもんね。そういえば色はジェットブラックにしたんですけど、カバリングなんですねこれって。パールは同じ真っ黒のカラーでピアノブラックってのがあるけど、それは塗装ってことなんだろうな~。

テーマ: L'Arc~en~Ciel

ジャンル: 音楽

DRUMS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/186-0a9ada8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top