カッパパールンパッパー

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

耳コピのすすめ 

「耳コピできない」→「からやらない」周りではこの発想になっちゃってる人が多すぎかなぁと最近思っております。しかしそこは、
「耳コピできない」→「からやる」になっていただかないと、バンドやってると面倒くさいんですよね。昔ハワイアン6がやりたくてベースも耳コピしてあげたんですが、難しくて弾けないとかで結局できなかったっていうこともありまして、自分で耳コピしてればある程度曲は覚えてるからやっぱり自分でやった方がいいんですよね。そんでもって、耳コピはやらないとできるようにならないですね。一番上の悪循環な人たちを見てそれにやっと気づきました。

でもまぁハワイアンを耳コピしてからはもう耳コピできないベースはないぐらいに自信はつきましたし、いい経験になりましたね。今でもそういう輩をサポートできるわけだし、やっぱりそうやって助け合いしてかないと効率悪いですよね。バンド活動って楽譜がないとか、5弦ベースがないとか、予定が合わないとか、果てはスタジオ代がないとかw、そういう余計に思えることで簡単に行き詰っちゃうことが多いじゃないですか。

初めて耳コピした曲はハイスタのマイファーストキスですが、今自分で書いた楽譜を見ると(実際見てないですが)やっぱり間違えだらけですね。でもそういうのに気づいたりして耳コピの精度って高まっていくんですよ。耳コピできないって言ってる方はいったいどうやってできるようになると思ってるんでしょうね。

ちなみにハワイアンは去年になって楽譜が発売されました。

テーマ: バンド活動♪

ジャンル: 音楽

DRUMS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://defier.blog6.fc2.com/tb.php/141-3d4a9987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。