カッパパールンパッパー

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ふとしたことで知る無力さでほつれるその想いを 

最近のから振り返ると2日連続でライブだったんですが、どちらも久しぶりにmixiの外の人達の対バンという感じで、初めて自分のドラムを見る人達のリアクションなんかを大量に感じられて、なるほどな~という感じでした。

この2つのバンドについてはあの練習法をやってもらった分の成果を出すことはできたんですが、その時点で課題として感じるのはその先の問題なんですね。ただ基礎と言える部分をしっかり埋めた上でその先の問題というのを考えてもらわないと行けないことを考えると、順当な成長なんだと思います。

「基礎は大事だ」と言えばみんな頷くと思いますが、「だから○○が大事/やった方がいい」って言ったときに、つられて頷いてしまっている人が多い気がしています。あなたが基礎だと思っているそれは本当に基礎ですか?と問いたい。誰かが言っていることを真に受けてませんか?一度でも疑ってみましたか?それを基礎だと言うのならなんでジャンルが変わった途端に通用しなくなるんですか?と。理屈を並べてその正当性を説明することはどんな言説にだってできてしまいます。でも何十年やっててできない、身につかないことは果たして基礎と言えますか?いつになったらその基礎から先のステップに進むんですかと。

誰にでも確実に身につけられないようではそれを基礎とは自分は思わないですね。何十年やってるけど自分はまだまだだって思った時に、アプローチそのものを疑ってみてもいいんじゃないかと。

話が脱線してしまいました。とにかくこのライブで自分自身が感じたことは、正しいアプローチとそれに誠意的に取り組むことが確実な結果になるということ。そして「自分のドラム」が叩けない(叩かせてもらえない)のと叩ける(叩かせてもらえる)のとでは天と地の差となってお客さんのリアクションに現れるということ。

メンバーさんは、今では当たり前になってやっていることができているのとできていないのとの差をしっかり感じ取ってもらえたのではないかと。そして悩んでいることのレベルが変わってきていることも。まぁとにかくこれで次の段階に進めるんでがんばってもらいましょう。

そんな後の三連休三日目はオリジナル限定の対バンを見に行きました。オリジナルやってるライブ自体見るのはかなり久しぶりだけどいつものコピバンイベントやセッションで見かける顔ぶれでホールが埋まっていて既に懐かしい気持ちにさせられました。みんな本当に繋がってるんだなぁと思いましたね。バンドはそれぞれ違う強みがあって、好きなものや通ってきたものの違いが三者三様という感じでいろいろ勉強になりました。1組いい線いきそうなバンドがあったな。

その前にエフェクター買ったんですが、あ、そう、自分へっぽこながらギターを弾いてるんですね。そんなマルチプレーヤーとか言われる程のモノでは決してないんですが、今回は自分のギターとJC-120でもって思ってる音域のトーンが出せるかやってみたんです。JC-120で積極的にフィルターカットされる(ように感じる)あの音域です。で、店員さんに出してきてもらったものをアレコレ駄目出しして、・・・理解力の素晴らしい方だったと思います、納得行くやつが出てきてくれました。しかも諦めていた方の別の音域まで出てくるという。コピーしてるやつとは方向性違うけどトーンが好みなんで使おうと思います。

あ、ギターも買ったんでした。10年強ぶりにメインギターが変わりそうです。しかしこれは調整含め使いこなしてから詳しく話したい・・・。

いきものがかりセッション行ったんですが、思いの外ベースのメンツが良かったのでドラムで出たかったな~という。後ノリの曲前ノリで叩かれちゃあなぁ・・・。でも昔の自分もそうだったからこれは強く言えない。プロのベーシストさんに言われなきゃ永遠に気付かなかったし。左手死にそうになったスラップ曲好評で良かった。

Superflyでライブやったんですが、いろいろ無茶苦茶だったので、昔の自分かという感じにバカスカ叩いて終わらせました。ロックナンバーは強みが出てましたね。東京事変のバンドが良かったですね。このバンドのドラムさんは自分周りではほとんどいない主体的にグルーヴできるドラマーですね。あのセンスうらやましい。

ラルクでライブやったんですが、ボサノバ調の雰囲気最高だったので満足です。 相川七瀬でライブやったんですが、順調な第一歩を踏んだと感じました。

最近はそんな所かな。
LIVE  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
