カッパパールンパッパー

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バンドで一番重要なパート? 

もっと具体的に言うと、このパートがしっかりしていれば他のパート大丈夫、というパートはないですよ。ドラムだと思いますか?全然そんなことないです。

以前も書いたんですが、周りの音を聞かない自分本位なプレーヤーがバンドに一人いれば周りはガタガタになるんですよ。で、皮肉なことに周りの音一切無視してるそのプレーヤーが一人まともに聞こえるというwもちろん全体としては最悪なわけですwそういう空気読めない人に周りが合わせるって言うのは苦肉の策でしょうね。初心者がいたりとか、そういう場合はヨイショしてあげてもいいかもしれない。でも初心者でもすごい吸い付いてくる人もいるからやっぱりセンスなんだなぁと思います。センス(感覚)は時間を掛けて磨いていくしかないですよね。意識してやってもうまくいかないのは、時間を掛けて良くしていくしかないでしょうね。
テンポにしたってドラム任せって良くないですよ。ドラム任せってことは、言い返せばいい加減なテンポをドラムに押し付けるってことですから。主体なのはドラムでも自分の中にそのリズムを入れないと。あぁこう来るんだ、じゃあこうすればいいんだなっていうような、インプットアウトプット。全体としてこうだから、じゃあ自分はどう表現する?っていう本当の意味での自由なプレイ。

もちろん周りがどうプレイしているかをしっかり見なきゃいけないのはドラム。バンド全体に一番責任を持つのはドラム。なんたって、うまくいかないときに一番下手に聞こえるんだから。

バンドとは違うところで「みんな自分のことしか考えていない。チーム全体のことを誰も考えてない」なんて言葉を聞いて、何事においてもそういう視野が大事なんだなと思った今日この頃です。
スポンサーサイト
BAND  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。