カッパパールンパッパー

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

MINCE THE BEAT OF OVERDRIVE !!!

  // 

8( ̄▽ ̄8)(8 ̄▽ ̄)8

もう深夜かなと思ったらまだこの時間 

ハイハットを買うぞということで試奏してきました。試したのは2種類で、その日買うわけでもないんですが今回はちゃんと決めたいと思って遠慮せずやりました。試奏って買うつもりもないのに言いづらいものがありますよね。(とか言いながらもオレンジカウンティだのスコーチドアースだの叩かせてもらってたこともありましたが・・・)

試したのはKカスタムダークとダークエナジーマークIです。なぜダークつながりなのかといえば狙いがどんなジャンルにも合うやつがいいってことで、ジャズでうるさくならないようマシンハンマー系は避けて、だからといって前に出てこなさすぎなのも微妙なのでコンスタンチノープルみたいなのも避けると、オールジャンル対応みたいな銘を打ってるこのあたりになるのと、ダークって名前に惹かれるのとwまぁまともな理由なんてありませんよ。適当ですwでもこの二つ、同じダークと名乗っていても方向性は真逆でしたね。

ダークエナジーは結論から言うと、高価なシンバルなのにそれらしくないっていうのがあります。高級感が全くないwたぶんそういうのはパイステラインがやってるからいいだろうということなんでしょう。一言で言えば安いマシン系シンバルに音の良さを付加したような、ヴィンテージ思考のシンバルなんだと思います。ライドもずっと前に叩いたことがありますが、なにこれ?ってくらい汚いダサい音でしたね。生々しくて変にキンキンしてて。そういえばどっかのスタジオにおいてあったAAのハイハットがすごい真っ黒で、でもすごいいい音がしたんですよ。使い込んだって感じの、あとサウンドホールのAスタにあるHHのライドも真っ黒でしたけど、そのダークエナジーのライドと同じような音だった気がします。だからそういうのを狙ってるんでしょうね。パイステって感じのシンバルなら2002かパイステラインなんでしょう。個人的にはそういうのは今までよく叩いてきたので、マイシンバルにすることはないと思いました。

Kカスタムは踏むとHHXのグルーヴハッツを思い起こさせるようなジャズ的な高級感があり、叩いてみると意外とシャキッってかんじの部分もあり、自分の方向性に近いものがありました。戸惑ったのはオープンで叩いたときに出る倍音がブォーンって感じで聞こえるんですが、まぁボトムの音が上の音を引き立てるってことなんですかねぇ。叩いてる時点ではどっちにも決められなくてどっちにしようか考えてる時にあの倍音が気持ちよく思えてきて、ルックス的にもKカスタムで行くことにしました。他にももっと試奏しても良かったんですが、ブースで試奏させてもらってて他の人にも悪いのもあったし、いろいろありすぎると迷いすぎてわからなくなるので決めました。こういうのは勢いを大事にしようということで。

今は届くのを待ってる状態です。いつ来るんだろう。音屋みたいに手際よくはないとは思うのですが、これから1日1日が長いですねぇ。
CYMBAL  /  tb: 3  /  cm: 0  /  △top